カルテビューア, 導入事例, 眼科

高井眼科医院様【田上雄一先生・田上美和先生】

紙カルテの特性を最大限に活かすツール、

診療スタイルそのままに業務が超効率化

カルテビューアの導入で難題を根本から解決できた

当院、高井眼科は昭和60年に開院、平成19年に私たちに代替わりをしました。

前院長の時から紙カルテ、レセコンを使用しておりました。紙カルテの保管場所も増えてきたこともあり、平成24年に改装工事をしてスペースを広げたのですが、それでも患者様の数が増えるにつれ、紙カルテが院内のスペースを占めていきました。
そのため、平成29年8月にカルテビューアを導入しました。

当時、紙カルテの保管場所の問題を解決したいと思いつつも、眼科の診療現場の特徴から、電子カルテではこの問題を根本から解決するのは難しいと考えていました。

電子カルテを使用したことはあったのですが、手で書くよりも入力に時間がかかってしまいます。そうするとどうしても患者様との会話が出来なくなってしまうのです。さらに当院は年配のスタッフも多いので、業務スタイルを変えることなくできる方法を模索していました。

そんなときに京葉電子工業さんのカルテビューアの広告を見かけたことが転機となりました。これだったら今の紙カルテの運用を変えずに導入ができ、紙カルテの保管場所の問題も解決できるのでは、と感じてすぐに導入を決めました。

診療スタイルを変えることなくスタッフの業務負担が軽減

当院のスタッフは少人数なので、全ての業務をスタッフ一人一人が把握しておかなければならないんです。
そのため誰にでもわかりやすいものである必要がありました。この点においてもカルテビューアは、これまでと同じ診療スタイルで運用でき、誰にでもすぐに使えるという使い勝手の良さもメリットでした。

当院は1日あたりの患者様の数が80人から100人くらいです。これだけの数の患者様を診なくてはならないので、やはりカルテに記入する手間がなるべく少ない方が良い。なので紙カルテの運用をそのまま続けられて、とても助かっています。
その分、患者様と向き合える時間も増え、より良い診察に繋がっています。

紙カルテはスキャンするとデータとしてサーバーに保存されるので、これまで置き場に困っていた紙カルテはすべてスキャンしました。おかげさまで院内スペースを圧迫することなく、かつペーパーレスになりました。さらに、このカルテビューアに取り込んだカルテにはQRコードが付けられ、それによって自動で仕分けされます。そのため患者様ごとのカルテデータを検索することも容易になりました。これまで紙カルテを手作業で整理していたのですが、その必要もなくなりましたし、患者様のカルテを探す時間もかなり短縮されました。

患者様にとって一番のメリットは受付での待ち時間が少なくなったことだと思います。カルテビューアのカレンダー機能によって患者様の来院履歴がわかり、保存された過去のカルテも一覧表示され一目でわかるようになっている。受付でも診察時でも、その患者様の情報をその場ですぐに提示できるというのは、効率も良いし仕事のリズムも良くなります。

このようにスタッフの作業が楽になっただけではなく、患者様の利益にもなっています。

使いやすくてカスタマイズもできる、遠隔でも対応するサポート力も魅力

カルテビューアの便利な点は、医院の業務のやり方に合わせて使いやすいように書式を作り変えられることです。これは電子カルテにはない特長だと思います。

例えばオーダー表もその医院のスタイルに合わせて作成できるので、業務フローを変える必要もありません。
それに、患者様への次回の検査案内など、今まではスタッフが書き写す作業をしていたのですが、記入済みの紙カルテをスキャンするだけで済むため、これに費やす作業時間を省くことができました。さらに、先生がカルテに記入したメモもスキャンした画面上で見ることができるので、わからないことをその都度先生に聞きに行くなど、院内を行き来することもなくなりましたね。

当院では、スタッフ全員が共有できるように検査結果などカルテ以外の書類もスキャンしながら利用しています。

例えば、レセプトの保険情報を記入したものを取り込んで共有することで受付との業務の連携もスムーズになりました。こういった機能があることでとても助かっています。
記入は従来通り紙カルテなので細かい指示も書き込むことができ、それをスキャンすれば誰でも閲覧できる点がとても便利です。スキャンしたカルテの閲覧はパソコンやiPadがあればどこでもできます。

思っていたより操作も直感的で簡単にできるので、当院の年配のスタッフでも簡単に扱っています。

京葉電子工業さんに今後期待していることは、当院でID連動しているファイリングシステムも一体化できるようになってほしい、ということです。そうすると今よりもっと便利になると思います。

今のところカルテビューアを導入して困っていることはありません。当院ではストレスなく運用できていて、みんな十分に満足しています。カスタマイズしたいときもすぐに対応してくださいますし、何かあっても、お電話はもちろんのこと遠隔操作で教えてくださるなど、サポートも親切でとても助かっています。

カルテビューアは私たちを含めスタッフ全員にとってもはや欠かせないツールです。